(続き)

これは中国の「宋(そう)」もそうですよね
そうそう
そうなんですよね~

後周の殿前都点検であった趙匡胤
この人は武門のトップで
武家中の武家の人
そして
その圧倒的な武力で
「五代十国」のバラバラだった中国を統一します

当人は生粋の武人だったのに
「文」を政治の中心にすえます
そのため
「宋」は中国文化がものすごく発展し
経済大国になったんですよね

さらに趙匡胤の偉いところは「石刻遺訓」ですよね
☆後周(前政権)の柴氏を面倒見ること
☆言論を理由に家臣を殺さないこと

これは歴代の「宋」の皇帝が即位するときに
必ずそれを見る儀式がありました
そのため
後周(前政権)の柴氏はずっと大事にされた
そして
「宋」の時代は最大の罰は「地方に飛ばされる」ことで
言論闘争のために殺されることは無かった

これを生粋の武人である趙匡胤が決めたというのが
これはすごいですよね

---

それで言うと
徳川家康は前政権の豊臣氏を滅亡させてしまっていますからね
まあ
そのおかげで
>>豊臣政権の後はその後300年続く徳川の1強時代
を迎えます

ここはもっと掘っちゃうと
「島原の乱」とかもでてくるけど
これは確かどこかで書いたような気がするので割愛

---

あ~そうそうそう
もうひとつ書きたかったのが
ハロプロはつんくさんがいる時に
政権を移譲した
これが大きいですよね

(続く)